2008年8月18日月曜日

中古車


土曜日の午前中に三菱ディーラーを発見。中古車を探していると伝え、予算を伝えると何台か紹介してくれた。
気に入ったものが見つかって「これがいい」と伝えたがその日はとりあえず、保険の手続きなんかもまだだったので保留とした。
で、やっぱりキープだけでもしておいてもらおうと翌日日曜日に行くとclosed..........こちらでは本当に日曜日はあらゆるものがストップします。
そして月曜日。ディーラーに行くと「土曜日にあんたが来た直後に売れちゃった」と…。やっぱりキープしときゃ良かった。
で、「他にないの?」と聴くとしばらくして「これはどうだ」とセールスマンが乗ってきたのはなんか見覚えのある車。Jeepである。
私が日本で乗っていたJeepなのだ。型式は違うものの、なじみの車。これに決まり。
壊れないことを祈りつつ「2-3年は大丈夫だろうな!?」と聴いてみたりして商談成立。ちょっと値切ってみた。
が、それからがまたアメリカの洗礼である。
午後からは他の日本人妻と一緒に行動してもらっていた妻を迎えにいかなきゃならないのに、保険のオフィスに連れて行かれ、
そこでは保険屋さんは現金を受け取らず、「マネーオーダー(小切手)」しか受け取らないから作ってこいと言われ、三菱セールスマンに連れられマネーオーダーを作りにいってと......とにかく日本のようにスムーズにことが進まない。何かの手続きをやると、たいていのことが一日がかりになる。
日本人って本当に優秀ですね。

0 件のコメント: