2008年10月4日土曜日

Bayou

たまには違う場所で釣りを。この辺りにはミシシッピ川を水源とするBayouと呼ばれる池がたくさんある。自宅の前にあるのもそのうちの一つ。ブラックバス、ブルーギル、ナマズ、アメリカザリガニなどが生息してるようです。その他、自宅の前ではビーバー?みたいなのが泳いでいるのを見ました。あと、ヘビ。それから日本では縁日でおなじみのミドリガメ。ミドリガメの本名はミシシッピアカミミガメ。つまりここにいるのはオリジナル。いずれも日本ではペットが逃げ出したものや、勝手に放流されたのが異常繁殖した外来種として生態系に影響を与えているが、ここにいるのはちゃんとした野生種。
やはり生き物は本来生息すべき所で生息するべき。ペットをオリジナルとは違う所に放すなんてもってのほかです。釣り人の勝手で放流された日本のブラックバスやブルーギルは食べ尽くしましょう。

2008年10月3日金曜日

袋猫

突然訪問してきてウォークインクローゼットに入って行きました。
買い物した袋と戯れ始めました。

2008年10月2日木曜日

トニー

ラジエーターのホースに穴があいて気持ち悪い緑の冷却水が飛び出してきました。幸い気づくのが早くてオーバーヒートもせずに、自宅の目の前の修理工場ですぐに修理してもらえました。しかも安い。アメリカの中古車なのでこれくらいは覚悟してました。本題はこれから。
修理の間、待っていると同じく修理を待っていたらしい隣町の空軍の軍服を着た軍人が話しかけてきた。名はトニー。日本に興味があるらしく、話が盛り上がりお互い電話番号を交換するまで仲良くなった。年いくつだと聞かれて29だと答えると、白目をむいて「オーマイガッ!19くらいかと思ったぜ!」お世辞にもほどがあります。そんなトニーは25歳。お互い大爆笑。やっぱりアメリカ人にとってアジア人は若く見えるらしい。「俺はドラマのHEROESが好きなんだ。あんたの名前気に入ったぜ!」なんて話もしました。「うちの親父2年前に亡くなったんだ。」とかいってちょっと暗い話になるかと思ったら、「俺は父ちゃんが70のときの子なんだ」そりゃしょうがないよ。
というようなちょっとした立ち話から人付き合いが始まるあたりがアメリカです。でも、これまでに釣りしててもよく話しかけられて仲良くなったが、電話番号交換したのは初めて。

windows

今頃になって、専用のパソコンを使えるようにしてくれました。Windowsだけど。Macだったらもっと喜んだのに。
日本語入力はできませんが、日本語サイトを見ることはできます。
麻生首相の「解散しようと考えているわけではない」って、総裁選のときのどう見ても総選挙対策的な街頭演説はなんだったの?なんて日本のニュースをみて突っ込んだりもできます。

仕事

先日届いたRIをこの培養室で培養している細胞さんに取り込ませて、
シンチレーションカクテルに混ぜ混ぜして、
シンチレーションカウンターさんにRIの活性値を計ってもらっております。しばらくこの作業が続きます。
まったく関係ないけど、正月に餅をつまらせて亡くなる方がいても大騒ぎにならないのに、蒟蒻ゼリーで亡くなったら、その業者があたかも悪徳業者のようにマスコミがまつり上げて、製造中止になるかもなんて.....。

2008年10月1日水曜日

RI

京都で放射性同位元素が行方不明になってしまったようですが、私のは届きました。こういう容器に入ってます。この容器に入っている限りは安全です。素人は見つけても絶対に開封しないで下さい。

2008年9月30日火曜日

本日の夕食

本日の夕食はキッシュ。魚(パーチ)とオクラ入り。オクラはこの地でメジャーな食材の一つ。
本日は前に頼まれた実験をやって見事な勝利をつかんだので、ハイテンションで同僚に「Hey! See this data!」なんて言って見せてやろうと思ったのに、もう既に帰宅していた。時計を見ると5時20分。早っ!勝利の喜びを分かち合うのは翌日になってしまいました。

2008年9月29日月曜日

黒猫

たまには他の猫の写真。この黒猫は人を見るとダッシュで逃げてゆきます。人なつこい茶虎の猫はこの黒猫を外では追っかけ回しています。

テレビ

いつも広い部屋でこの小さな画面で日本のテレビを見ています。こちらの番組はケーブルつなげるのめんどくさいし、手続きもまたグダグダ遅くなるのでみていません。ネット見ればニュースも見れるし。猫が生意気に小さなテレビを見ています。

2008年9月28日日曜日

水彩画展

研究室のテクニシャンである市原悦子に似た中国人のおばちゃんに誘われて水彩画展に行った。おばちゃんはどうやら水彩画のクラブのメンバーらしく、おばちゃんの作品も出展されていた。
水彩画とは思えないくらい色鮮やかな作品も見られ感動しました。
ちなみに市原悦子似のおばちゃんはマイペースなおばちゃんで、こっちが仕事中であろうと遠慮なく話しかけてくる。あの声で。京都に旅行に行った事があるらしく、ときどき日本語が飛び出す。
今のところサスペンスな現場は目撃していないらしい。

日曜日

この街の経済活動の中心となるはずのダウンタウン。日曜日の昼間ですが、全く人の気配を感じない。ゴーストタウンという言葉がピッタリであまりにも静かで気持ち悪い。どうやら日曜日はみんな自宅でゆっくり過ごすらしい。

人だかり

こちらでは休日に行楽地に行ってもたいした人だかりに会いません。人ごみが嫌いなので快適です。
子供用の逆バンジージャンプ発見。面白そう。ちなみにここは先週も行ったBass pro shopsのあるモール街。今週もまた来てしまいました。