2008年12月20日土曜日

Natchitoches その4

このクリスマスシーズン、街は夜になると全体がライトアップされる。









今回ここに来たのはこれを見るため。City of lightとしても有名である。
毎週末、花火もあげられているらしい。しかもその規模がすごい。花火は頭上ほぼ真上に上がっていた。日本だと安全の為にけっこう離れたところで見ざるを得ないけど、ここではあまり気にしないらしい。こんなに近くで花火を見るのは初めてでした。
花火もライトアップもこの不況を感じさせません。

Natchitoches その3

河の公園には露店も建ち並ぶ。
アメリカ南部といえばアリゲーター。
アリゲーターを抱いて写真を撮りました。

Natchitoches その2

馬車に乗ると、ここにあるペンションや古い教会などの観光案内をしてくれる。
せまい公道を馬車でノロノロと走り、渋滞なんて全く気にしない。
商店街には骨董品屋のような店が立ち並んでいる。

Natchitoches その1

"ナカトッシュ"と発音するらしい。LA州で一番古い街。フランス領だったためフランス語を起源とした街の名前が多く読みづらい。
歴史的な建造物がたくさんある街に遊びにきました。
小さな街ですが観光地として有名で、ものすごい観光客がいた。

2008年12月17日水曜日

アメリカ携帯事情

リクエストにお応えしてアメリカの携帯事情リポート。アメリカの携帯は日本の4~5年前くらいの感じ。解像度のあまりよくないカメラが着いているくらいでしょうか。日本のようにあまりたくさんの機能が求められていないのだと思います。だからi-Phoneなんて、こちらではものすごい時代の最先端を走っている機種といえるでしょう。日本ではi-Phoneよりいいものがたくさん出てますが。とにかく話せればいいという感じです。こちらの人はとにかく携帯でしゃべります。日本のようにメール使っている姿はあまり見かけない。運転中も半分くらいのドライバーがしゃべりながら運転してるように見えます。スーパーでも買い物カートを押しながらハンズフリートークで大声でしゃべりながら歩いていて気持ち悪いです。日本の感覚だと、ものすごくマナーの悪い人間がそこら中にあふれている感じです。
ちなみに私の携帯はプリペイド携帯。スーパーで$17で買いました。実はこのプリペイドもかなり普及している。普通に契約するといろんな書類手続きが面倒だし、ここに来た当初はソーシャルセキュリティーナンバーがなかったので、たぶん契約できなかった。長くここに住んでいる人でも半分くらいはプリペイド使っていると思う。なんせ手続きが楽である。買ってきてネットにアクセスして登録するだけ。