2008年12月17日水曜日

アメリカ携帯事情

リクエストにお応えしてアメリカの携帯事情リポート。アメリカの携帯は日本の4~5年前くらいの感じ。解像度のあまりよくないカメラが着いているくらいでしょうか。日本のようにあまりたくさんの機能が求められていないのだと思います。だからi-Phoneなんて、こちらではものすごい時代の最先端を走っている機種といえるでしょう。日本ではi-Phoneよりいいものがたくさん出てますが。とにかく話せればいいという感じです。こちらの人はとにかく携帯でしゃべります。日本のようにメール使っている姿はあまり見かけない。運転中も半分くらいのドライバーがしゃべりながら運転してるように見えます。スーパーでも買い物カートを押しながらハンズフリートークで大声でしゃべりながら歩いていて気持ち悪いです。日本の感覚だと、ものすごくマナーの悪い人間がそこら中にあふれている感じです。
ちなみに私の携帯はプリペイド携帯。スーパーで$17で買いました。実はこのプリペイドもかなり普及している。普通に契約するといろんな書類手続きが面倒だし、ここに来た当初はソーシャルセキュリティーナンバーがなかったので、たぶん契約できなかった。長くここに住んでいる人でも半分くらいはプリペイド使っていると思う。なんせ手続きが楽である。買ってきてネットにアクセスして登録するだけ。

0 件のコメント: