2009年11月30日月曜日

テキサスの旅

次はサンアントニオ。日本ではあまりメジャーな観光地としてしられていないけど、素晴らしい街である。日本からでも来る価値はあると思う。
もともとテキサス州はスペインから独立したメキシコ領だったが、アメリカ開拓移民が住み始め、独立国家を作ろうとしてテキサス独立戦争が起きた。
この地にあった修道院を砦としてテキサス軍がメキシコと戦った。それがここにあるアラモの砦。
アラモの砦で数少ないテキサス軍は奮闘したが玉砕。
その後「アラモを忘れるな!」と奮闘し、メキシコからの独立を成し遂げテキサス共和国を建国。

アラモではアメリカでは珍しく歴史を感じた。

街の中を運河が走っており、水の都ヴェネチアのような風景が広がっている。夜はこれがライトアップされる。
メキシコとの国境もすぐ近くということもあって、住民の半数以上はヒスパニック系。レストランもメキシコ料理屋が建ち並び、街いたるところからラテンの音楽が聞こえる。
日本からのツアーがあっても良いと思うおすすめの観光地です。

テキサスの旅

Thanks givingの休暇を利用してテキサス州の主要都市を巡る度に出た。まずはヒューストン。
日本の旅行雑誌にも良く掲載されているNASAのジョンソン宇宙センター。アポロ計画で実際に使われていた管制室や、宇宙飛行士がシュミレーターで訓練する施設が見られる。
その他、アポロ関連ものが多数展示されている。アポロ計画捏造疑惑もあるが、この施設を見ると信じたくなる。