2008年8月17日日曜日

アパート その1

渡米翌日、既にこちらで研究している人達に連れられ職場に向かったが、事務手続きをしてくれるビジネスマネージャーが不在で職場での手続きは全くできません。
おまけにボスはバケーションで来月まで帰ってこないし。とりあえず一緒に仕事をすることになる中国人のスタッフとちょっと打ち合わせ。日本では中国にまつわるいろいろがあって中国人に対してはちょっと抵抗があったのだが、話してみるととてもいい人。年齢が自分の母親より少し若いくらいの女性。お互いの名前を漢字で教え合い、今更ながら、自分の苗字と名前をあわせると自分の故郷の情景にピッタリとマッチする意味になることがわかった。両親はねらってつけたのであろうか?
ただ好きな漢字を並べただけと聞いていたが。
結局、職場では何も出来ないので、日本人先輩につれられアパート探し。しかし、新学期シーズンのためがほとんど埋まっており、なかなかアパートが見つからない。ようやく見つかってもSocial Security Numberがないからと断られてまいった。妻も機嫌が悪くなっていくし、ホテルの宿泊は延長しなくてはならないし。

0 件のコメント: