2009年5月1日金曜日

Swine flu

デンバー動物園にいた話題の豚。ミサイル、裸事件、インフルエンザ。もはや日本のマスコミの十八番でしょうか?得意の''大騒ぎ''。外から見るととてもアホらしい。''冷静に対処しなくては''などとコメントしながらも、空港で防護服を来て作業する物々しい映像を流し、不安を煽る。まったく日本のマスコミは.....。
だいたい、世界中に広がっているのに日本には入り込ませないなんて、大量の国際線が飛び交うこのご時世にかなり無茶な話。それよりも、入ってきたときの対処に力を入れた方がいいと思う。個人的には今になってあわてて検疫を強化しても遅いし、タイミング的にはもう既に感染者が日本にいるような気がする。
たしかにアメリカでも何かと話題になってはいるが日本ほど大騒ぎではない。「メキシコに旅行に行こうと思ってたけど、どうしようかなぁ?」程度。
こうやって大騒ぎすれば、感染症関係の研究機関に大量の予算がおり、それがどこかにしわ寄せがきて、偏った予算編成になるのでしょう。

0 件のコメント: