2008年10月19日日曜日

中華料理屋

以前から気になっていた中華料理屋に行ってみた。ランチタイムはバイキング形式で一人$8くらい。安くて美味しい。
こちらに来てから中国人に対するイメージが日本にいたときと180度変わった気がする。中国の食材などで日本では問題になっており、中国人に対するイメージもあまり良くないかもしれない。しかし、少なくともこの街に住んでいる中国人達はすばらしい。
米国に住む中国人は何に対しても熱心で、何かと頼りになるのは中国人。英会話教室でも覚えようとする熱意は半端じゃないし、頭の回転もすばらしい。外国でいろいろな事を学んだ中国人が自国に帰り、中国の体制が変わると間違いなくアジアの中心国となるでしょう。今のしょうもない日本の与党ではアジアのリーダーシップをとれないでしょうな。
だいたいなんでG8の緊急金融サミットの主催がアメリカなのでしょうか?今年の議長国はどこの国だっけ?ただ各国の首脳が遊びにきただけの洞爺湖サミットやっただけかよ。アメリカ発の金融危機を改善するため日本がリーダーシップとってサミット開催するくらいの力を見せて欲しかった。

0 件のコメント: