2008年9月3日水曜日

お仕事

ここのラボではRI(放射性同位元素)を使った実験の経験者がいないらしい。「ここでは誰も経験ないんだけど、どうしてもRI使いたいんです。あなた経験あるならやってくれないかしら?」と依頼された。前に一度だけだが、扱ったことがあるので嫌だけどやってあげることにした。でもちょっと後悔。日本だとRIセンターという特別な施設内で行うのが普通なのだが、こちらでは普通の実験部屋の隅にちょっとした遮蔽装置がありそこで行うらしい。しかも、本当にしばらく誰も使ってないらしく、誰に何を聞いても「わかりません。」の一言。本当にやる気あったのかしら?
おまけに「サーベイメータ(放射性物質による汚染の有無を調べる装置)が壊れているみたいだから修理を依頼してほしい」と言っていたが、ただ電池が入っていないだけでした。頭を抱え込んでしまいそうです。
まぁ、他に経験者がいないし私が主導権を握っている状態なので、誰にも文句は言わせません。やってやりますよ。

0 件のコメント: