2008年9月26日金曜日

ブルーギル

ブルーギルはいくらでも釣れる。日本でもこの生意気な外来魚は誰でも釣れる魚。北海道は厳しく放流を取り締まっているが、残念ながら五稜郭にいるらしい。北海道の生態系を破壊してはいけません。
とりあえず小さいやつを一匹だけ食べてみることにした。頭と内蔵を除いて鱗を剥ぎ取るとヌメリもほとんどなく調理も簡単。このまま塩焼きにしました。さて、味の方は......。
道民ならわかると思うが、氷下魚(こまい)と同じ味。決して臭くないしマズくもない。個人的にはここで美味しいと言われているCatfishのフライよりもおいしいと思う。もともと、ブルーギルが日本に来たのも食用の為だし。道外で増えすぎて困っているなら食べてしまえばいいのに。

0 件のコメント: